今日から実践!日常生活でできる乾燥肌の改善策を知っておこう

洗顔方法を見直してみよう

乾燥肌の対策を取りたいけれど、どんなことから始めればよいか分からない、と悩んでいる人はいませんか。肌質の改善は決して難しいことではありません。日常生活のちょっとした心掛け次第で改善できることもありますよ。

まず、見直したいのが洗顔方法です。洗顔時にはぬるま湯で洗うのが良いとされていますよね。冷たい水では毛穴が開きにくく、汚れをうまく落とすことができません。また、熱いお湯で洗顔してしまうと、必要以上に皮脂が落ちてしまい、肌が乾燥した状態に陥ってしまいます。湯の温度を適切に保って優しく洗顔することを心掛けて下さいね。入浴時に洗顔をする場合は、身体を洗う湯よりも低めの温度設定で洗顔をするようにしましょう。

また、洗顔後はすぐにスキンケアをして、十分に保湿をして下さい。スプレータイプのプレ化粧水を用意しておくと、忙しい時でもさっと水分を補えておすすめです。

住環境を整えて美肌対策

美肌をキープする上では、住環境を快適に整えることも大切です。こまめに換気をして、部屋の空気を綺麗な状態に保ち、肌に優しい空間づくりに努めましょう。

空気清浄器や加湿器を活用するのもおすすめです。エアコンを使う時期には、特に肌が乾燥しやすいので、加湿器を上手に取り入れた空間づくりをするといいですよ。最近では、卓上サイズの加湿器が充実していて、家庭でもオフィスでも加湿器を取り入れやすくなっています。

幅広い美肌対策グッズが販売されている時代、上手に活用して肌の悩みを解決して下さいね。

品川美容外科の告訴について詳しく